2017年1月27日金曜日

ルイス・キャロル(Lewis Carroll) 1832年1月27日生まれ

イギリスの数学者、論理学者、写真家、作家、詩人
チェシャー州ウォーリントン 生まれ (1898年1月14日 没)


Lewis Carroll birth chart
Lewis Carroll birth chart

1.最初の印象

自分自身を受け止めてくれる慣れ親しんだ環境で思索や執筆活動をする人生。

2.全体をみる

MC近くの土星が逆行なので、全ての天体が北半球に配置されている。自分の気持ちに正直に根源的な満足を求めることに重きを置く。慣れ親しんだ環境で過ごしたいタイプ。


3.気質と働き

4元素:火4 土3 風3 水0
3区分:活動3 固定3 柔軟4
2宮:男7 女3

火の元素が多めなので、思想性、創造性に富む。論理的で情感に訴えない作風は水ゼロに寄るものだろう。男性宮が多いので、主義主張が積極的に外に出るタイプ。

4.アングル

AC:射手座4
*月 合(オーブ0)
*木星 水瓶座 3h(オーブ5)スクエア
*太陽 水瓶 2h(60°)AC 合 月1h(60°)冥王星 牡羊座4h = 小三角
柔軟で広い知性を持つ行動的でさわやかな好青年のような印象。思考や意思よりも感情が優先する。オープンすぎる私生活になりやすく、無目的に社交が広がる傾向。
しかし、その感情を意志力でコントロールしたい欲求が強く、その感情を貫くために周囲に対して強い主張をする傾向。その主張が人生の目標となり達成するための尋常ならざる粘り強さが生まれる。

MC:天秤座2
・太陽 水瓶座2h トライン (オーブ4) 
・月 射手座1h (オーブ2)セクスタイル
・金星 射手座1h (オーブ9) 火星 射手座1h (オーブ6) スクエア
・海王星 山羊座2h(オーブ7)トライン
・冥王星 牡羊座3h (オーブ7)スクエア
社交性と客観性により、意見が違う者同志の調停する能力があるが、自分の哲学が正しいと思うあまり、言動や態度に挑発的になりやすい。
自分の感情に忠実な人生を送りたいと思い、自分の定めた理想理念に向かって邁進する。

5. 主軸天体とルーラー

月 射手座4 1 h ⇒ 蟹座 8h
親しみがある事柄において、心理学やオカルトなど現象の裏側を調査したり、神秘的な事象に魅入られやすい。

太陽 水瓶座7 2h ⇒ 獅子座8h
生まれ持った才能を活かして、ダイナミックに収入を得る方法を変える。クリエイティブな方法で他人の領域に踏み込むことで財を成す。

土星 乙女座 9h ⇒ 山羊座2h
学ぶことや考えることが収入につながる。自分の考えに固執する頑固さ、時代遅れに
なる傾向に気を付けたい。

6.注目するアスペクト

・AC・月 オーブ0 合
公私がなくオープンで、周囲との心の底があけすけに交流する。特に女性からの影響を受けやすく、また人気も高い。

・土星 乙女座 9h  金星 射手座1h スクエア
のびのびとした愛情や快楽を求める気持ちと、それを抑圧する清廉潔白で型にはまりたいギャップがある。それが一種の禁忌意識のようなものを生むかもしれない。

・火星 射手座1h 木星 水瓶座 3h セクスタイル(オーブ3)
自分をアピールすることにそつがない。火星のメジャーアスペクトはこれしかない。

・太陽 水瓶 2h 冥王星(60°)AC 合 月1h(60°)牡羊座4h = 小三角
※4アングル ACを参照

7.まとめ

外面的にはさわやかで聡明な好青年だが、内面はナイーブで女性的、幼児性の強い側面がある。感情優先でものごとを(無意識に)キャッチするが、それを表現するときは理路整然とした哲学的な様相となる。その世界の中は完全無欠にコントロールしたいという強い欲求。それを達成するためなら周囲に強く働きかけ、勤勉に努力するタイプだった。


2017/1/29 兆