2017年1月26日木曜日

ポール・ニューマン(Paul Newman) 1925年1月26日生まれ

1925年1月26日 オハイオ州・クリーブランド生まれ (2008年9月26日 没)
俳優、レーサー、政治運動家、事業家


Paul Newman birth chart

1.最初の印象

時代の要請に応えるために、さまざまな活動をした人生。


2.全体をみる

東・北半球(ACからIC)に多く集まる。自分の気持ちに正直に根源的な満足を求めることに重きを置く。表舞台に立つ人生だったが、それよりは家庭生活を大切にしたいタイプだったのかもしれない。


3.気質と働き

4元素:火2 土3 風1 水4
3区分:活動5 固定3 柔軟2
2宮:男3 女7

風が太陽1天体のみ。創造への情熱を映画や舞台に昇華させる火×土の職人気質。レーサーなど男っぽい印象だが女性宮が多目である。マルチな活動には女性宮のしなやかさが活かせようだ。


4.アングル

AC:山羊座14
*水星・金星・木星 合
*(AC・土星 蠍座10h・天王星 魚座2h=小三角)+(冥王星 蟹座7h ACとオポ)=カイト
権力に対して強い執着があることが自分を権威的にみせている。直観力と発想力とが合わさり、独自の自己表現への鋭い探求心となっている。しかし、他者が原因で被る逆境体験のあとにもたらされる。

MC:蠍座9
土星 合
権力を持つことへ執着するが、その立場にたどり着くための、長い下積み生活がある。
感情の起伏が激しく、怒らせると怖いような印象もある。

5. 主軸天体とルーラー

月 魚座3 2h ⇒ 海王星 獅子座7h / 木星 山羊座1h
ロマンチックな世情に影響され、それを自分自身に投影している。物質的に豊かであることとで気持ちが安定する。
太陽 水瓶座7 1h ⇒ 天王星 魚座 2h / 土星 蠍座10h
自分の五感を使って、社会の権威ある立場に耐えられるような独自性を作る。それにより、特定の集団が窮屈に感じる。野心に忠実な人生。

土星 蠍座11 10h ⇒ 冥王星 蟹座7h / 火星 牡羊座3h
社会的な立場が上がるにつれ、公式な発言が求められ、独創性が抑えられる。老年期に入ると裏方に回り政治的な働きをする。

6.注目するアスペクト

天王星 魚座2h + 冥王星 蟹座7h + 土星 蠍座 10h =グランドトライン
豊かな創造力や感受性を使って、こうと決めた目標に向かってあきらめずに、まい進できる。はたから見ると尋常ではないような努力も、楽しんでしているような風に見える。

7.まとめ

自分自身の独自性を創造したいという気持ちが、社会的な活動へとつながっていったように思う。主要なアスペクトは7ハウス蟹座の冥王星が絡んでおり、世間の要請により超努力で様々な役割(俳優、実業家、レーサー)を全うした。
権力に強い執着も見せる一方で、月が魚座なのが意外だが、ノーアスである。この繊細すぎる一面は、役者として昇華したのだろうか。世間には絶対に見せない一面があったように思われる。

2017/1/26 兆