2017年1月29日日曜日

星野 之宣 1954年1月29日生まれ

ほしの ゆきのぶ 漫画家 北海道帯広市出身

代表作:宗像教授伝奇考、星を継ぐもの、レインマン


星野 之宣 birth chart

1.最初の印象

水星と冥王星、火星と冥王星 のアスペクトから、表現方法や熱中する物事に対する集中力と妥協しない粘り強さがある。



2.気質と働き

4元素:火2 土0 風5 水3
3区分:活動2 固定6 柔軟2
2宮:男7 女3

意外にも土が0である。自分の感覚に頼らずに、情報収集と分析により作品を構想していることがうかがえる。それを荒唐無稽な作品に落とし込んでいるのは、固定宮6の粘り強さだろう。男性宮が多いので、意識や関心は外に向く。



3 主軸天体とアスペクト

〇月 射手座

出生時間が不明なので、射手座ではない可能性がある。シャーマニズムなど予言的なテーマを取り扱うことから、蠍座に位置しているかもしれない。

〇太陽 水瓶座
〇土星 蠍座

・金星とオーブ1°で合。(太陽と金星がとるアスペクトは合のみ)
・木星 双子座 トライン
・土星 蠍座 スクエア

人の愛情を得ることが人生の目標達成に役立つ。人気商売に向く。

人から愛情を示されるとよそよそしい態度を取り、人間関係を平等に保とうとする。愛情表現は風変わりだが、人懐っこい魅力がある。

太陽と木星のアスペクトをみていると呑気でおおらか。クリエイターの衝動には遠い感じを受けるが、同時に土星とのスクエアがある。固定宮同志の水瓶座の平等意識と蠍座の特定のものに固執する意識のギャップに葛藤する様子が、作品を壮大なものにしている。



4.注目するアスペクト

・冥王星 獅子座 ― 火星 蠍座 ― 水星 水瓶座 Tスクエア
・水星 水瓶座 ― 木星 双子座 トライン
・水星 水瓶座 ― 海王星 天秤座 トライン

攻撃性の火星と強制の冥王星がスクエアなので、嫌いなものは根絶するといった激しい攻撃性がでる。火星と水星もスクエアなので、その態度が強烈な毒舌のような形で出てしまう傾向。そんな激しい衝動を多くの人に知ってほしいと止むことなく主張をする。冥王星により根源に触れるような深刻なものがテーマになりやすい。

その一方で、表現の水星が木星や海王星とトラインなので、のびのびとしたファンタジーを追い求める夢の多い気質もある。冥王星と海王星とが水星にアスペクトすることで、壮大な物語世界が生まれているようだ。



5.まとめ

馴染みのある昔話やギリシャ神話でも、はっとするような新しい切り口を見せてくれる作風は、直観ではなく情報収集と分析によるもの。独自の世界観がマニア向けに偏らないのは水瓶座の太陽・金星・水星によるグローバルな意識によるものだ。ドライな作風の根底には、トランスサタニアンが効いた水星による、妥協のない主義主張があった。


2017/1/31  兆